ホーム
活動記録
飛翔記録
掲示板
水質調査
自然環境
公園変遷
会の紹介

高坂丘陵蛍灯篭2022

  2022年7月2日、3日
 真夏日が続く猛暑の夕べ、4年ぶりのホタル観賞会が開催された。準備段階から市の管理公園なので諸々の許認可手続きがあり、やっと完了したところで、地元の高坂丘陵地区ハートピアまちづくり協議会の後援も得て、万全の体制で臨んだ。
 いつもは地区内回覧で済ませていたものを7月に入ってすぐなので、全戸配布の開催案内としたので多量のちらし印刷。
 また、いつも苦労していた明里(LED照明)は市民活動センターでセットアップ作業をしていただき、汗をかかずに準備が進んだ。
いつもは広場にブルーシートを敷いて暑い中作業をしていたのが、市民活動センターの空調の効いた茶室をお借りでき、申し訳ない快適な環境の中で作業が進んだ。
 現地に50基の「明里」を設置し、準備完了。
 その後は見学者が多く、スタッフ全員で安全への配慮や誘導に手一杯となり、写真を撮る余裕もなかった。開催時間はそれぞれ1時間余りの2日間で約350人の方々が明滅するヘイケボタルを楽しんでもらえた。飛んでいるところでは時折歓声が上がり、暗闇での渋滞などありハラハラしながら無事終了することができた。
 
 
 飛翔する現場での光害(街路灯による生息域への照射)が厳しく、また乱舞している時には人が多く、懐中電灯の灯りもありカメラを構えてもかすかな明滅する蛍の光は捉えられなかった。静かになったところで捉えられた飛翔の痕跡写真。みなさん住宅に隣接する場所で奇跡的に生き延びているこの厳しい環境はホタルを楽しみながら理解していただけたかな・・と。