ホーム
イベント
活動記録
水質調査
自然環境
公園変遷
会の紹介
RSS配信

2014.7/12 ホタル鑑賞会

 台風が過ぎ去り、一気に真夏となった絶好のコンンディションの夕闇に、三々五々参加者が集まりヘイケボタルの鑑賞会が開催された。
 事前に参加登録をされた方が40名余り、集合地点には70〜80名が。鑑賞にあたっての「お願い」の説明を開始。まだまだその後も人が集まる。すごいことになってきた。懐中電灯原則禁止をお願いし、暗闇で眼を慣らしてもらいながら沢沿いの緑道を歩き現地に。すでに現地合流の気の早い人も相当数。あっという間に100名程度の大鑑賞会となってきた。ここは市内の他の発生地と異なり、木道の上では手の上にとまるホタルもいて距離が近い。こどもたちの歓声が上がる。周りにはかつて無い程のひとヒト人。こんなところで大渋滞。主催側の会員は慣れない誘導と説明で振り回されたあっという間の小一時間のイベントとなった。これで、地元の人達の理解と、そもそもこんな近くにこんなにいるなんてとのお言葉をもらいながら終わることができました。フラッシュ撮影はお断りとさせていただいたので、イベント記録用の写真も撮れず、それぞれ幻想的なホタルの飛び交う光景を記憶に留めていただけたと思います。
光の帯が見えますか? 手に留って飛んでいった!

集合地点で待っている間はまだ薄明かりとフラッシュ無し試し撮りが出来た。その後集合時間になると皆さん近所だからか一気にスゴい人出となった。

高坂丘陵ねっと」でも紹介された。